【遂に1インチ】SONY DSC-RX100を購入する。【搭載コンパクト購入】

こんばんは、暁です。

さて、勢いでサブカメラとしてSONY DSC-RX100の中古を購入してしまった。
おなじみ1インチセンサーに、CarlZeiss銘のズームレンズを搭載した高級コンパクトであるが、カメラのキタムラではRX100の新品が37,000円前後というバーゲンプライスで買えるというのに、なぜ中古で買ったか。

言うまでもなく予算不足だという事もあるが、それ以上にwebでRX100の中古相場を見ていたら、22,800円という通常の中古相場に比べたら格安な値段の中古が下北沢のじゃんぱらにあるという事だったので、さっそく購入することに。

_DSF4026
サイズから考えれば圧倒的な画質を誇る1インチセンサー搭載ということ以上に、α7と同じくUSB充電ができるというのは旅行時においては便利な上、近年のαユーザーならばすぐに使える簡単な操作系で何とも使いやすいのも魅力的と実際に使ってみて「これは発売から結構経った現在でも売れ続けるのも分かる」と思った次第である。

ただ、2012年発売のカメラという事で仕方ない部分であるが、Wi-Fiが搭載されていないのは出先で不便なので、それを補うためにしばらくの間、OM-Dから16GBのFlashAirを抜いて運用することに。

_DSC0039
(Camera:SONY DSC-RX100)
京王井の頭線の渋谷駅コンコースにて。
ポムポムプリン20周年という事で、様々なポムポムプリンの前でスマホ片手に自撮りする女子の姿を見たが、RX100はこのような薄暗い環境であっても手ぶれせずにしっかりと撮影できるのは何とも頼もしい。

_DSC0066
(Camera:SONY DSC-RX100)
婚活の聖地、飯田橋にある東京大神宮にて。
飯田橋駅からIngressのMissionをこなすために数年ぶりに東京大神宮へと来たついでに、未だ見ぬ出会いを半ば信じて「恋みくじ」を引いてみたら中吉だったのであるが、未だに異性関係で浮いた話どころか、そもそも大学や中高生時代の誰かから結婚式への招待状が来た試しもないというのが何とも辛いところであるが、これはどうしようもないんだよなぁ。

_DSC0079
(Camera:SONY DSC-RX100)
靖國神社遊就館入口に保存されている零式艦上戦闘機52型。
先日、阿見町で21型のレプリカを見ただけに、52型でどこが変化したかというのが分かって興味深いのと同時に「やはり本物を見ると、型式の違い云々以上に色々と差異があるな…」という感想を持ってしまった。

そんな感じで、新しいサブカメラとして導入したDSC-RX100の使い方に慣れていきたいところであるが、グリップが少し悪いので純正アクセサリーのRX100各種用グリップを購入して何とかしたいところである。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
2016-06-11 22:29 : 機材ネタ(デジタル) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本