【転職日記】転職日記(その1) 何故、転職しようと思っているのか【その1】

こんばんは、暁です。

さて、本日より不定期で転職に向けた日記をつけようと思う。
何かと検索エンジンからのユニークアクセスが増えそう、という目論見もあるが、それ以上に今後の転職に向けて気持ちの整理がつきそうだと判断したからである。

_DSF8391
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
その前に、何故転職しようと思ったか。
現職の上司からパワハラを受けて鬱気味となったのもあるが、それ以上に『もっと他の業界を知りたい』という事もあるし、何といっても『(非正規故に)どう足掻いても、喰えない』というのが最大の理由である。

何故、現職で働くことになってしまったのか。
元々、新卒での就活時にはどっかの企業のPR部門でリリース文章を書く仕事か、小規模な出版社で編集者として働くような仕事に就きたかったのであるが、折しも震災直後の混乱が抜けきらない時だったので新卒採用を大幅に減らした時期だったという事もあってか新卒で就職できず、既卒でも就職できないまま東は北関東、西は大阪まで就活したというのに、250社もの企業に落ちたしまった末に、非正規で今の事務屋になってしまった上に、『恥ずかしいこと』に3年も残ってしまったのだ。

結婚して子供がいる人がとても多くなった、というのはFaceBookだけの世界と思いきや、Twitterで長年親交のあるフォロワーが突如として『結婚しました』『子供が産まれました』というツイートをしていると、「嗚呼、果たして生きてていいのだろうか」と希死念慮に襲われつつ、サイゼリアで299円のペペロンチーノを食べている合間に考えてしまう。

ここで、スキルの棚卸をしてみようと思う。
事務屋としては、WordやExcelで業務文書を入力したり、各所からやってきた伝票を整理したり、書類ファイリングしたり、という平均以下の業務能力であり、求人の掲載料金が最低でも18万円(リクナビNEXT)から35万円(@type)もの決して安くない広告宣伝費をかけて採用される人材だろうか、と言えば正直なところはつらいところがある。

とはいえ、食い扶持の為には何としても近日中までには転職しなければならない。
今日もまた、『採用を見送らせていただきます』という文面の不採用通知メールに悩まされながら日が暮れてしまった。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
2017-02-16 19:25 : 雑記・コラム : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

暁たん、お久しぶりです。
パワハラ上司、うちの職場にもいたよ。
労働組合で地位のある上司だったから2年我慢してきたけど、もう頭にきたから職場の仲間と結束して潰してやったよ。今はよその職場に飛ばされて形見狭い思いしてるみたい。
まぁ、そんなことはどうでも良くて、辛い思いをしながら働くのは馬鹿馬鹿しいよね。
転職活動しんどいだろうけど、希望の職に就けることをお祈りしてます、がんばれ!
2017-02-23 23:44 : ヒ素たん(鮫故ヒ素と名乗っていた者) URL : 編集
Re: タイトルなし
ヒ素氏、お久しぶりです。

現在は何だかんだで休職中で転職『以前』の身となってしまったが、体調が回復して転職先が見つかるといいんだけどなぁ…。
2017-03-02 19:17 : akatukidesuga URL : 編集
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本