【来年への】2016年 失敗写真を晒して成仏させよう。【糧か?】

こんばんは、暁です。

さて、自宅の大掃除と体調不良の都合で本日のコミケ(メカミリ・鉄道・カメラ系)に行けなかったので、2016年に撮影してしまった「失敗写真」を晒して何とか成仏させよう、というネタでも。

正直、2016年は今まで以上に「失敗写真」ばかり撮ってきたような気がするのだが、その理由としては「構図を考えず、適当に(というよりも放棄に近い形で)撮影した」というのがメインだったので、来年はそこを直していきたいところであるが…。

_DSC5171
(Camera SONY α7 Lens:Tamron SP35-105mm F2.8(65D))
盛岡駅周辺の再開発ビル群を背に、C58 239号機がゆっくりと走る。
鯉のぼりがはためいていたキャブ部分にピントを合わせたはずなのに、天候が土砂降りだったので何処にピントが合っているのかよくわからない写真となってしまったので、来年はリベンジしたいところ。

_DSC5669
(Camera:SONY RX100)
流し撮り風に撮影できてしまった国鉄原色機のEF64 1012(愛)と、EF64 1034(愛)の重連。
9月末に訪れた名古屋にて、リニア鉄道館に行くために名駅あおなみ線ホームにて列車を待っていると、EF64の重連貨物がやって来たのでRX100を取り出して慌てて撮影したのだが…碌に構図などを考えているような時間もなく撮影したものではなかったために結果的にとても変な感じになってしまった。

なお、撮影した2か月後にEF64 1012号機は運用離脱した、という事で、写真としてはアレであったが、国鉄原色機が活躍していた「記録」となったいう意味では良かったというか。

_DSF2104
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
今度は街中スナップから一枚。
まだ1編成しか存在しない山手線のE235系と、渋谷の風景を絡めようと撮影した結果、何処にピントが合っているのかよくわからないし、まとまりもまるで存在していないような写真となってしまった。

来年こそはこんな「失敗写真」を撮影したくはないし、例え失敗に転びそうな場合であっても、うまいことハッタリ効かせて「凡作」として撮影したいなぁ…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
2016-12-30 21:26 : 雑記・コラム : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本