
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【久々に】東京総合車両センター夏休みフェア2016【TK公開へ行く】

こんばんは、暁です。

さて、今回は8/27に東京総合車両センター構内にて開催された、東京総合車両センター夏休みフェアの模様でも。

当日はあいにくの雨模様であったが、JR東日本の新系列車両、とりわけJRグループの車両数の中でも一大勢力となったE233系が勢ぞろいするという事で当日は多数の親子連れが集まっていた。

08年の引退以来、車籍を残したまま東京総合車両センター構内に保存されているEF58 61(田)やクロ157-1など、各種皇室用車両や事業用車両などの展示を期待していたマニアにこそ受けない展示であったが、「E233系をはじめとしたJR東日本を代表する新系列車両がここに勢ぞろいする」というのは、個人的になかなか魅力的なものだった。

_DSC6088
(Camera:SONY α7 Lens:Tamron SP28-80mm F3.5-4.2(27A))
E233系E-55編成と、E231系トウ501編成との並び。
車掌体験に使われていたE-55編成は通電の上で、「快速アクティー 黒磯」という表示を出しているのだが、これを見て上野東京ライン経由で黒磯まで行く普通列車に昨年に熱海から東京までの区間で乗ったことを思い出した。

_DSC6107
(Camera:SONY α7 Lens:Tamron SP28-80mm F3.5-4.2(27A))
大がかりな整備中を受けていたE217系。
E217系、最近では車体から何まですっかりくたびれている感じすら受けるのは何故だろうか。

_DSC6098
(Camera:SONY α7 Lens:Tamron SP28-80mm F3.5-4.2(27A))
首都圏各地を走るE233系がそろい踏み。
左から横浜線のE233系H017編成、京葉線のケヨ511編成、上野東京ラインのU232編成という順番で並んでいるのだが、新系列車両が一気に並ぶことはこういうイベントでもない限りはないので貴重である。

_DSC6079
(Camera:SONY α7 Lens:Tamron SP28-80mm F3.5-4.2(27A))
入口にて保存されている新系列車両の試作車、クハ901-1。
個人的には12年の公開以来の東京総合車両センター公開であったが、JR東日本の新系列車両に焦点を当てた各種展示というのはなかなか興味深かったので、来年も行ってみたいと思った次第である。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
2016-08-30 23:22 : 基地祭・一般公開 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本
