スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【最高の】富士フィルム FinePix X100購入記【スナップ機?】

こんばんは、暁です。

さて、今回は新機材導入ネタでも。

なるべくデジイチに迫る画質で且つ、風俗街やドヤ街などのカメラをおおっぴらに出すには難のある場所であっても「撮ったら逃げる」ことが可能なスナップ機材が欲しかったという事もあり、以前より気になっていたFinePix X100を購入することにした。

…とはいえ、今後の予定諸々を考えると資金的に厳しいという事もあって、OM-Dのサブカメラとして買ったはいいものの、α7購入以降は使用頻度が極端に低くなったFujiFilm X10と、α7用に買ってすぐ飽きたE16-50mmを売却して購入資金の一部をねん出した後で、付属品無しという事で安くなっていた中古を37,000円で購入した。

_DSC5583
(Camera SONY α7 Lens:Minolta AF100mm F2.8 macro)
光学ファインダーと、電子ビューファインダーのいいとこ取りをした、という、ハイブリッドファインダーと、開発インタビュー曰く明るいレンズと薄型化の両立を達成した35mm換算で35mm F2、という単焦点レンズを搭載したAPS-Cセンサーのコンパクトデジカメであるが、実際に使ってみると「これがAPS-Cセンサー搭載なのか?」と思う位に気軽に使えるのだ。

以下、X100で撮影した脈絡のないスナップを。

_DSF8134
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
夜の水道橋駅前にて、屋台のラーメンをすする人々。
X100に搭載されている換算35mmのレンズ、開放付近では「ひょっとしたら、カラーよりもモノクロで撮ったほうが面白いのでは?」という感じに仕上がるのだが、少し絞ると圧倒的にシャープになるのが何とも興味深い。

_DSF8213
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
池袋Acostaにて、小泉花陽(CN:なつさん@natsu_23_c)
X100にはNDフィルターも内蔵しているので、このように真昼に絞り開放近辺でヒトを撮影したいという時には大変使いやすいし、大光量ストロボと組み合わせれば更にいい感じに仕上がるかも知れない。

_DSF8369
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
井の頭公園名物のボート。
フィルムシミュレートをVelViaモードにして撮影したら、ここまで派手な発色になるとは驚いてしまった。

_DSF8348
(Camera:FujiFilm FinePix X100)
逆ナンパ待ちしていたら、池に突き落とされそうな井の頭公園の橋。
井の頭公園にて撮影中、若干メダルアート的要素があるおそ松さんMissionの次男分をクリアするべくMissionもこなしていたのであるが、GPSの不調なのか噴水のポータルがなかなかHackするのに手間取ってしまった。
(なお、おそ松さんMission自体は四男分までクリア、あとは五男六男を残すのみ。)

ただ、操作系や発色等がメイン機のα7に比べたら大変癖のあるカメラなので、それを如何にして使いこなすかというところが腕の見せ所なのだろうか、と考えるのだが、果たしてどうだろうか。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
2016-06-27 23:32 : 機材ネタ(デジタル) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。