スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【撤去寸前に】お台場ガンダムを撮影する【駆け込んで?】

どうも、暁です。

さて、今回は3月初めに撮影した撤去寸前のお台場ガンダムの記録でも。

お台場ガンダムは、精々コミケの時くらいしか利用しないようなゆりかもめ線の沿線にある、という事で気軽に訪れられるような場所でもなかったのだが、それが撤去されるという事なので最後に一度見てみるか、という訳で訪れてみた。

_DSC7496
(Camera:SONY α7 Lens:Nikon EL-Nikkor 50mm F2.8)
ELニッコール50mmF2.8で撮影したお台場ガンダム。
流石は引き伸ばしレンズ、別途ヘリコイドユニットを取り付ける必要があるという煩雑ささえ気にしなければ、右肩部分に小さく書いてある『第13独立部隊』の文字まで非常によく写るのは素晴らしい限りである。

50mmレンズだけでは記録という意味では面倒なので、ここからはカメラをDMC-G7とX14-42mmに切り替える。

_1850600
(Camera:DMC-G7 Lens:Lumix G X VARIO 14-42mm F3.5-5.6)
後ろからお台場ガンダムを撮影。
装甲板を異なるグレーで色分けする、というのはプラモを作る際には何かしら真似したいところであるが、実際に1/144スケールでこれを再現しようとなるとめんどくさいことになるのでいろいろと厳しそうな気が。
(こんな状態でもちゃんと写るX14-42mmの逆光性能は何とも素晴らしい限りである。)

_1850598
(Camera:DMC-G7 Lens:Lumix G X VARIO 14-42mm F3.5-5.6)
お台場ガンダムを見つめる人々。
こういう対象物から一歩引いてスナップに無理やり仕立てる、というのも何かと面白いのだろうか?

お台場ガンダムの展示は終了し、現在は解体工事が進んでいるようであるが、自宅で「お台場ガンダム」を再現するべく何処かの模型店でHG G30thの在庫を見つけたい、と思う今日この頃である。

…という事で、今回はここまで。

では、また。
スポンサーサイト
2017-03-14 14:04 : 雑記・コラム : コメント : 0 :

【疲れていても】とりあえず近況報告

どうも、暁です。

最近、職場でのパワハラが原因でしばらく休職する事となってしまったのであるが、そんな中でも何か得るものはあるのかと言われても何もないので、簿記3級でも取得しようかと思っている今日この頃である。

少なくとも、利益、という形で目に見えるモチベーションがなくては同人誌は継続して作れない以上、それに関する知識として簿記は学んだ方がいいのではないか、という意味では面白い上に、転職のスキルとしても役立ちそうなので、まずは手始めに中古のNintendo 3DSと簿記3級のソフトを買ってみたのだが、いろいろと物足りなかったのでテキストを買ってみようと思う。

_DSC7496
(Camera:SONY α7 Lens:Nikon EL-Nikkor 50mm F2.8)
撤去寸前のお台場ガンダムを撮影。
amazonで手に入れたpixco製17-31mm M42ヘリコイドアダプタと、薄型M42-NEXマウントアダプタを組み合わせて、ひょんなことから手に入れた引き伸ばしレンズのELニッコール50mmF2.8で撮影したのだが、これが実によく写るので、中判フィルム用引き伸ばしレンズのELニッコール80mm F5.6辺りも気になるところである。

…という事で、今回はここまで。

では、また。

◆おまけ
Xperia Z4の液晶が割れてしまったので、「修理するよりも安い」という理由でヨドバシ.comでHuawei P9liteを買ってしまった訳だが、搭載されているCPUがデレステに最適化されていない関係でPRPやハイスコア稼ぎ以外がダメなこと以外は上出来な端末だったりするので、「次はXiaomiの端末買うか?」と考えてしまうほどであるが、お金がないのよ…。
2017-03-08 13:17 : 雑記・コラム : コメント : 0 :
ホーム

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。