スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【保存車めぐり】JR貨物 愛知機関区 EF64 77【その6】

こんばんは、暁です。

さて、今回はJR貨物愛知機関区の敷地内で保管中のEF64 77でも。

_DSC6475
(Cama:SONY α7 Lens:Tamron 80-210mm F3.8-4(103A))
JR貨物 愛知機関区近くの跨線橋から、お召塗装が施されたEF64 77を。
沖田祐作編『機関車表(RM301号付録版)』によれば、このEF64 77は1976年に川崎重工にて製造されて甲府機関区、立川機関区に配置された後に、1986年に稲沢機関区に転属して以降は愛知機関区に配属されていた。

86年10月に国鉄最後のお召列車を牽引した実績がある、という事で運用離脱後はお召仕様として整備の上で保管されているが、しばらく雨ざらしになっているのか塗装も色褪せ、盗難防止の為にナンバープレートとメーカーズプレートを取り外しているので何ともお召牽引実績のある機体、にしては少し悲しい状態となっていが、長く残す為には仕方ない部分か。

◆参考

JR稲沢駅西口から線路沿いに進み、県道62号線の跨線橋を進んだところから同機を撮影することが「運が良ければ」可能であるが、同機は展示物ではなく職員の教材として使用されているという事で、検修庫の中に入っていたり、撮影不能な場所な場所に入換えられていたりというケースがweb情報を見た限り結構あったので要注意。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
2016-10-22 20:30 : 保存車めぐり : コメント : 0 :

【勘が】安中貨物、こと5094レを撮影する。in 16年10月【鈍ったか?】

こんばんは、暁です。

さて、今回は久々に『安中貨物』こと、5094レを撮影した模様でも。

_DSC6522
(Camera:SONY α7 Lens:Nikon Ai Nikkor 85mm F2)
年一度しか使わない「臨時 土浦花火大会」のLED幕を表示する、関東鉄道バス竜ケ崎営業所所属の9360RG。
土浦花火大会に訪れた大量の入場者を捌くために、関東鉄道バスの各営業所からかき集められたバスを撮影するために土浦駅東口にいるうちに、「嗚呼、天気が晴れならば…あと、久々に5094レを撮影したいな」と思ってしまった。

その翌日、俺は性懲りもなく土浦まで行って5094レを撮影することに。
しかし、5094レの撮影は5月に撮影して以来という事で、勘も要領もすっかり忘れていたというのに、ズームレンズではなく85mmの単焦点レンズを持ってきてしまった上に、間抜けなことに「EH500にタキとトキを連ねた長い編成になるのだろうな」という思い込みで構図を考えてしまったところで、お待ちかねの5094レがやってきた。

_DSC6558
(Camera:SONY α7 Lens:Nikon Ai Nikkor 85mm F2)
EH500-11(仙貨)牽引の5094レ。
編成の短さを考慮して、もう少し農道側に構図をずらしていたらバランスが取れていたものを…と、撮影後の結果を見ながらすごく微妙な気持ちになってしまう結果に終わったのであった。

その反省からか、パナソニック製の空間認識AFを搭載した「動きものに強い」M4/3機をボディだけでもOM-D後継に買うべきなのだろうか、と真剣に悩んでしまう今日この頃である。

…という事で、今回はここまで。

では、おやすみなさい。
2016-10-06 19:54 : 乗り鉄・撮り鉄旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

アクセスカウンター



現在の閲覧者数


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

akatukidesuga

Author:akatukidesuga
彷徨える泡沫同人ライター

カメラ関係や変な街歩きなどを中心に、世間的にはニーズの低い特殊なジャンルの同人誌を執筆中。

只今、お仕事募集中。ギャラは1,000円~(応相談)

Twitter

是非ともフォローお願いします。

instaglam

検索フォーム

Google+

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター

読書の記録
暁@先軍IYH功勲革命烈士の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。